2012年11月21日水曜日

10月の

シルバーストーンでのレース前日は生憎の雨でした。当日の路面状況は予選時点で完全にウェットコンディション。 決勝になると路面もドライに近い状態に。  

         Scrutineeringは濃霧の中、朝一番で行われました

シルバーストーンでのレースは僕たちにとって非常に良い勉強となりました。
来年は事前に開催されるシルバーストーンでの走行会で練習した流れで当日のレースに臨む予定です。今後イギリスでのレースを中心に、ヨーロッパで開催される様々なレースでも勝てるようにドライビングテクニックとメカニックとしての技術も向上させて行きます。
 
 
Serise1とSerise2 のFront Vew。S1はライトの大きさがボディの全幅とバランスが取れない感じがします。普通後期型は評価が低いのですがElanに限ってはS2の人気が圧倒的です。ライトを斜になおかつ小さくしたことで全体の調和をとっています。故に走りそうな形に変化しました。なぜかコレクターは70年代に流行ったリトラクタブルを嫌うのです。S1は普段目が見えないのでとても残念です。
 
S2のホイルアーチの切り方は見事といえます。今となれば控えめのワイドアーチ
走っているElanは特に素敵です。 
 
 
 
 
 
 

2012年11月16日金曜日

Cylinder Head

シリンダーヘッドのポートとチャンバーの容積変更をするためスペシャル・ツールを使用して加工していきます。
ここで重要となるのがポート内を加工する際、バルブ・シート面付近は流速が特に影響を及ぼす場所なので丁寧な仕上げが必要となります。そして手作業において大事なことは4ヶ所のポートを均一になるように削っていかなければいけません。
どれか1つが削り過ぎたり削りが甘かった場合、バランスが崩れてしまいます

 
 

AC Cobra

新品のGoodYearのタイヤがホイールに組み込まれました。Cobraは昨日工場に搬送されタイヤ4本入れ替えの作業にはいります

 
                Good Year Blue Streak      
 

2012年11月13日火曜日

inspection

 
今回,日本国内で使用するNaito Racing Miniを購入しました。その他にFerrari 275 GTB,Cobraの商談をしています。

Ferrari 275 GTBは絶対手に入れておきたい車の1台です。そのフォルムは250GTOの面影を感じさせます。



中々良いコンディションのCobraが少ない中、状態の良い1台を見つけたと友人から連絡が入り、現在ストアージされている車屋に友人と一緒に車を確認してきました。

 
色が赤という事以外は状態の良いコブラだったと思います。購入したらDark Blueにリペイントを施してRacing Specとしてレストアーしようと思います。
 
 
 
 

2012年11月1日木曜日

She has real class

今年は仕事の関係でイギリスでのレース活動が僅か2レースとなってしまいました。
少ない時間の中でドライビングテクニックを磨くには日頃からClassic carに乗っていく事が重要だと感じました。
来年いっぱい現地で使っているLotus Elan S2でレースに出場し,更に技術を磨き再来年はこのFerrari 275でレースに出場しようと思います。

現在、UKの友人に頼み、右ハンドルのFerrari 275をNaitoAutoで購入する手筈を取っています。