2013年9月24日火曜日

GT40

今年のGoodWood Revival でケニー・ブラック氏とエイドリアン・ニューウィー氏がドライブしたGT40が話題になってます・・・







2013年9月3日火曜日

ENJOY

おそらくオモチャやプラモデルで最も多く作られた車ではないでしょうか。正に1/1のプラモデルです。車庫に置いときたいNo1でしょう。
約30年前、数年かけてオリジナルの腐っていないこの車を探しました。困難を極めましたが見つけ出した時の喜びは今でも思い出します。グレーブルーにホワイトそして少し濁ったブルーのライン
倉庫から30年ぶりに出してきて再開しお化粧直しに取りかかっている所です。30年前と同じ状態でしたのでブレーキやランニングギアをエージングするために取り外してグリス等を入れ替えています。エンジンのピストンも30年間同じ位置で止まっていたのでシリンダーをホーニングしてピストンリングを交換しました。
 
床やフェンダーの中はまずオイルと灯油の混ざった物でふき取りその後ワックスをかけて甦らせました。
サイドガラスがパースペックス(プラスティック)だったのでオリジナルのガラスに変更し質感の向上を目指しました。レースカーは軽量の為にパースペックスに変更されています。
足回りのショックもやはり良い状態ではなかったのでイギリス製の物を注文したところです。
おそらく今週中には部品が届くのでその後一週間で完成予定です。他は磨いて取り付けるだけなので部品が届くまでに仕上がると思います。